山田に七淵ヶ池(なぶつが池)といって、大小七つの池が並んでいたが、その主は雌の大うなぎで、玉造手賀の権太夫池の雄大蛇と夫婦だった。
そんな七淵ヶ池の畔で、ある朝一人の農夫が目の覚めるような美人に呼び止められた。女は、急の用件があるので、権太夫池へ手紙を届けてほしい、という。農夫はそちらへ行く用があるから、と承知し、山道を急ぎ足で行った。
途中農夫は山伏に会ったので、権太夫池への道を尋ねた。すると、山伏は農夫に凶兆あるのを見抜き、訳を尋ね、件の手紙の封を切って見てみた。するとそこには、この手紙を持参するものを呑んでしまえと書いてある。
山伏はカラカラと笑って、これを告げ、農夫は青くなって家に逃げ帰って命拾いをした。山伏は鹿島大神の化身であったのだろう、と村では評判になった。
権太夫池(沼)のある玉造手賀のほうにもほぼ同じ話がある(山伏が白髪の老翁で、稲荷の化身だったという幕となる)。『集成』にもあるが、そちらでは農夫は手紙を開けて中身を知るが、権太夫のご馳走になってしまった、というよくわからない幕となっている。
これは「水神の文使い」という話型のもので、全国に類話がある。しかし、水神はともかく「文使い」のモチーフとなると遠くヨーロッパにまでのびるものとなるので、今はそこはさて置く。
ここでは、鰻と蛇が夫婦となっている、という例としてあげた。物言う魚の話型などに鰻と蛇が置換可能な存在として描かれている例がままあり(「雨の主(蛇)」など)、そちらから別の話型にもそれがみえるものとして参照されたい。