白沢山の白諏神社の宝物に一振りの名剣がある。昔、遠山土佐守が寄進したのだが、次のような伝説がある。昔神主がその宝刀を腰に隣村に行った際、厠へ入ったあと、刀を路傍の木に掛けたまま忘れてしまった。
幾日も経って刀はぶら下がったままだったが、刀の精が現れて、丈にも余る大蛇となったという。通りかかった百姓が、樹の上に蟠る大蛇を見て胆をつぶし、村中の評判になった。神主はそれを聞いて思い当たり、行ってみると、樹の枝に紛う方なき宝刀が掛けたままにあった。
神主は恐れ入って宝刀を取り下ろし、お宮に納めてからは、大蛇の姿は見えなくなった。宝刀は長さ一尺一寸、青蛇丸(あおろじまる)とよばれる。
白沢山山頂は大鹿村となり、白諏神社も山頂近くに鎮座されているので、そうなるが、伝説そのものは西麓の松川町生田のもの、となるようだ。一説に、遠山土佐守が社に参詣し霊水を頂くと、木に掛けていた刀二振が二匹の蛇となって睨んだ、霊水を汚された神の怒りであろうと刀二振を奉納した、ともいう(『生田村史』)。
引いた神主さんの話ならば、各地の類話と大同小異だが(「刀が蛇になった話」など)、その奉納されるに到った話を見ると、少し特異であるのかもしれない。蛇が刀そのものの属性となるのか、神が刀を蛇にしたのかでは少々話が違ってくる。
水を汚すと、剣が蛇になって怒る、という点では、立科のほうに短い話がある(「剣井戸」)。これも忘れた刀が盗られぬように蛇になる、という筋とは異なるもので、大変興味深いものだ。
ところで、この刀の名前もよく覚えておきたい。「あお・ろじ」が青蛇であり、蛇が「ろじ」。これは蛇を「のじ・なじ・なぎ」などという系統で、虹(にじ)の呼称の語形(「のじ・ねじ・ぬじ」など)と併せて見る際に重要となる名称だ。