駿東行:小山
庫部:惰竜抄:twitterまとめ:2013.01.19
静岡県駿東郡小山町の神社巡りの模様を。 これまでの行程は…… ▶前回平成二十四年十月(柳島・湯船など) ▶前回平成二十三年二月(足柄峠越え) 小山行は金太郎伝説・足柄峠と日本武尊・西相模の中世のオーダが終了していく流れ、などを眼目として辿っていく行程だった。 んが、調べていくうちに、小山町大御神(おおみか)というところの角取八幡神社が伊豆から相模にかけての風祭(豊風講という)の元締めの地であったことが分かり、さらに風祭・風神角取(つのとり)さまに関するテーマが加わった、という感じでの今回の訪問となるわけです。 |
道行き
菅沼・八幡神社
道行き
行く道にお墓。ひらけていく土地とせめぎ合っているという感じか。奥まった湯船の方にはまだしっかりした墓地があったが、こうなるともう風前の灯である。 ▶小山町湯船地区の墓地 最近(というのも変だが)、やはり埋葬の形態というのは大きいな、と痛感している。とある近年まで土葬のあった土地で聞いた話なのだが、土葬だと墓地に行けば亡くなった人がそこに居て会えるような気がしたけど、火葬になったらその感じはしなくなった、とのことだった。地域共同体を成り立たせる要のひとつはこの感覚にあるのだと思う。その再現は容易なことではない。 |
菅沼・日吉神社
道行き
道行き
阿多野・天神社
道行き
棚頭・産神社
とはいえその風祭のメイン会場(?)まではまだ暫しありまして、途中の棚頭(たながしら)という所の「産神社」さんへ。「さん神社」であります。 なぜかここもあたしはとても小さなお社だろうと思い込んでいた。理由判明。「三文字」だからだ。天神社、産神社。あたしは全部で三文字のお社を地図上見ると小さなお社だと無意識のうちに思い込んでしまうクセがあるらしい(笑)。 |
|
実際はこれまた大きな杉がそびえる立派な土地の鎮守さんでありました。写真中央の大杉と、参道右に日があたって見えている杉が町指定天然記念物の大杉。 | |
棚頭とは「滝の上」を意味するのだそうで、小山町第一の大滝「葛滝」の上の台地故にそう言うとある。そうか、滝を棚と言ったのか。平安時代末にはあった里のようだ。その鎮守の産神社さんは八幡と姥神の合祀を中心とした神社。 殊に姥神社の方が重要であり、御祭神は「石凝姥命」とある。湯船の方の昔の台帳に「かうみ田(子産田)」とあり、姥神だったのじゃないかという話はしたが、後の調べで実際「かうみ大明神」が柳島の方に祀られていたことが判っている。 ▶かうみ田(子産田) すなわち「かうみ」というのは土地名というだけでなく神名であったに相違ない。これらはみな姥神であったと思われ、ここ棚頭の姥神さんも連なる存在であるだろう。こういった中から金太郎伝説も生まれてくるわけだ。 |
|
しかしですな。そうはいってもここ棚頭の鎮守の社が特に外の世界に名が知れる存在だったとは思えないのだが、なぜか千社札がぺたぺたと。問答無用の有名社のように多いわけではないが、ナニユエこう貼られているのか。今回行かなかったがその葛滝が須走への道すがらの観光目的となっていたりしたのか?あるいはここの姥神さんが子安の神として広域信仰を形成していた、とかなのだろうか。 | |
また、大杉に関してもちょっと。ここも参道に直交して鳥居状に並ぶようにはなっておらず、ハスになっていた。小山の神社は「二本」の大樹を神木としている例がままあったが、その初見だった藤曲の浅間さんで思ったように、参道両脇に注連柱的に並べるということはしないようだ。 ▶藤曲・浅間神社 つまりあたしは初見でピンと来ていたという自慢ですね、えぇ(笑)。 |
道行き
中日向・浅間神社
地図を見ると分かるようにここは富士スピードウェイのまわりとなりまして、パオーンパオーンと車の音が絶えない所なのでありますが、その中日向という所の鎮守さんは「浅間神社」さん。 | |
寛保年間にはすでに浅間・神明・八幡・山王の合祀社であったようだ。そして、さらに近代山神社(子ノ神)と天神社が合祀されているのだけれど、この天神社が問題となる。 これが、生土の雲霧神社の方でいっていた、中日向の「雲切天神」なのである。再掲すると「中日向で長雨の時は八か村入会の者が天神さんの前にみの笠着けて集まり、焚火して「日より乞い」をした(『小山町史 第9巻 民俗』)」とある天神さんなのだ。 ▶生土・雲霧神社 各資料「雲切天神」と記したものは先の町史のみで、あとはただ天神とだけなのだが、大正元年の『北郷村誌』に「雲霧ノ霽レンコトヲ神ニ祈リタルニ忽チ効験アリ」の社だとあるので間違いあるまい。さらに、これは頼朝伝説が根底にあるようだ。 同村誌によると、富士の巻狩りの際、頼朝がこの地で雨に降られ、枝を折って立て、そこに大帷子を掛けて干したのだという。その木の枝が根づいて大木となった所を天神としたそうな。それで晴れ乞いということなのだろう。またこのことから、周辺を帷子ノ里ともいったとある。 |
|
いずれにしても菅原天神からはほど遠く、「天神」が天満宮とは違う意味で使われていた例と思って良いだろう。無論近世には天神だから天満宮だろうという記述(棟札など)となるわけだが、菅公に晴れ乞いをしたわけではない、ということである。 | |
鳥居脇の道祖神さんと庚申さんと……後ろの大石はなんだろうね。このあたり普通に庭石としてこういう石がゴロゴロあるのだが、「宝永の時富士山から飛んできてなぁ」とかいうのだろうか。 | |
富士スピードウェイ以外はまったくもってこんな感じの長閑な土地である。田畑もこのように直線的になったのはつい最近のようだ。というかこの日も耕作地をまっすぐにする工事が行なわれていた。 |
上野・神明宮
大御神・神明宮
大御神・角取八幡神社
富士スピードウェイ西ゲートを横目に行く。ここ十年でジムカーナとかも随分下火になってるような気がするのだけれど、それでも結構走行音は途切れることなく、でしたな。 | |
そして「角取八幡神社」さんへ。神社庁には単に「八幡宮」と登録されている。これはこれでその通りであり、この場所の社は八幡さんに相違ない。先にそちらのことを述べておこう。 | |
▶藤原光親(葉室光親):Wikipedia この大御神の土地は、藤原光親(葉室光親)の最期と密接な関係のある土地だ。光親卿は承久の乱において加古坂峠で処刑されたとあるが、当時まだ現在の篭坂道は開通しておらず、この大御神が終焉の地であったと土地では伝わって来た。 というよりも、光親卿の戒名が「天光院殿守法大御神」であったことから土地をそう言うようになったというのが土地の伝である(口碑のみなので他の論も色々ある)。八幡宮そのものの創建は不詳だが、元村内古宮という所にあって、そこは光親卿が隠れ住まった所であったという。 |
|
故に大御神八幡宮は藤原光親をまた祭神とするのであり、ここはまったくその八幡さまなのだということではある。 そして、風神講・風祭の祀る所の「角取さま」というのは、角取山(現・大洞山)山頂の石祠(奧宮と呼ばれる)がそうなのだ。しかし、各地から人の集まる講の神事を山頂でやるのも大変なので八幡さんで行なった。角取八幡とはそういう関係なのですな。 |
|
この風神講は豊風講といって、沼津から秦野の方まで広く信仰され、七月二十八日だった例祭日には各地からたくさんの人が来ていた記録がある。皆新しくなった縄を持ってきて供し、前年供した縄を持ち帰り田畑の縁に渡して、悪い風が通らないよう結界としたのだそうな。 しかしこの講も戦後はまったく廃れ、その存在もほとんど忘れられていた。戦前の講員の記録などが見つかり、おやこれは、と聞き取りが行なわれ、辛うじてその様子が記録されたのであり、今や土地の人でも往時の様子を知っている人は居ない。 |
|
明治の神社改めにあたっては、風神というのだからと級長津彦命・級長戸邊命を御祭神としたのだが、はたしてこの地にこの神への信仰があったのかというと甚だ疑問であり、そこで箱根博物館の元館長であった田代道弥氏が、七年に渡って大御神の地に通い調査をされることとなったのだ。この成果は『どるめん』など民俗学誌に発表されたり、『風神つのとり考』(昭和四十三年・自費出版)としてまとめられたりしたが、この日小山町立図書館で、そのあたりの記録を読むことができたわけです。 ここでまず重要となるのは、豊風講の祭神名が小田原市風祭(地名)の方で伝えられていたことで、「しかかふべのみこと」という(これはあたしも調べていた)。これは級長戸邊命からの転訛というには遠いのではないかと思われ、田代氏は「鹿頭(しかこうべ)」ではないかと言う。そうなら昔は「ししかふべ」であっただろう。この小田原の風祭では、芋を田楽刺しにして供える風祭の神事があり、本来は芋ではなくシシ肉であったのではないかと思われる。すなわち、豊風講の本来は諏訪の風祭の伝播ではないかという話になる。 |
|
諏訪の祭祀の解説はエラいことになるので端折るが、要するに鹿・猪(共にシシ)を贄として供える非常に狩猟民族的な祭祀である。そして、実際大御神にはそれを思わせる社があったことも分かっていった。これがちらちら言っていた大御神神明宮のことで、かつては諏訪社であったこの社の鎮座地を猪ヶ久保といい「いがくぼ」と今は読むが、これも昔は「ししがくぼ」であったそうな。そして、土地の古老はこの社を「ししがみさん」と呼んだというのである。 「ししがみ」が「鹿頭(しかかふべ)」の神であったとしたら……宮崎駿氏はこれ読んでたんじゃね?という驚きの展開であるわけだが(笑)、さらに驚いたことに、大御神の地は、宝永の富士山の噴火でほとんど一旦壊滅したのだが、その際、村人の多くが秦野に移住したと伝わるというのだ。神奈川県秦野市は、その北西の方の地域で、社宮司と思われる「おしゃご(社護)さん」を咳の神というよりダイレクトに「風神」として祀るのである。そもそもこれは諏訪の人が持ち込んだのだと言われるが、大御神からではないのか。これは繋がる話になるのではないか。 もちろん全部を全部現段階で妥当とするわけにはいかないが、風祭や社宮司さんや、これまでに出てきたあれこれの、似ている所がありつつ、どこでどう繋がるのかというと難しい……というその大きな結び目が大御神にあったかもと期待はできるだろう。 そして、実際それが繋がるものならば、それは角取山を風と一緒に越えて来たものに相違ない。相模から諏訪というといかにも遠いが、甲斐にまで話が通るのだとなると前進する手ごたえはある。はじめは「足柄峠の向こうだしね」という程度の感じで足を運んだ小山町だが、辿れば色々出て来るものだ。まったく今見える文物というのも、その背後はあれこれこんがらがっているものである。 |
おわり
補遺
補遺:大御神角取八幡神社の風祭・豊風講について神奈川県足柄上郡開成町の方に少し報告があったので、メモしておこう(『開成町史 民俗編』「角取講(豊風講)」)。代参方式がとられており、金井島では二名ないし三名、岡野では一名か二名の代参者を出していた。代参者は山北まで歩いて東海道線(現・御殿場線)に乗って小山で下車して、そこから二時間半ほどかけて角取神社まで歩いていったそうな。多分あたしが歩いた道程じゃないか。 また、代参者は出かける時、五〇尋(大人の人が手をのばした長さが一尋)の縄を持って行き、戻る時に前に他の講中があげた縄を持ち帰った。この縄で田の周りをはりめぐらし、風よけにしたという。五〇尋と簡単に言うが、多分80m超となる縄である。これを担いで大御神へというのはエラいことじゃないか。 もっとも、だんだん本来の風祭というより、台風除けの祈願(お札が主体)になっていったといい、やはり「しかし、町内では昭和になってからはほとんど角取神社に出かけることもなくなり、いまでは角取神社の存在すら忘れ去られている。」という感じのようだ。 |
駿東行:小山 2013.01.19