中野長者とその娘

東京都新宿区西新宿

中野本町の後の成願寺付近に鈴木九郎という武士があった。九郎の先祖は紀州藤代の荘司鈴木氏で、源義経に従い奥州に戦い、破れて後流浪してこの地にやってきたのだという。

ある時、九郎は痩せ馬を葛西の馬市で売って大儲けをした。その金を浅草観音に奉納してから幸運の芽が出、数年で近郷に並ぶものがない大金持ちになり「中野長者」と呼ばれた。九郎はこれは先祖の郷里熊野神社のおかげと信じ、十二社にも熊野神社を建立した。

しかし、山と積まれた金銀財宝の隠し場所がなく、武蔵野の中に埋めることにした。下男に背負わせ運んだが、この下男が秘密を漏らしては一大事と、(後の)淀橋の上に来ると斬りつけ川に投げ込んで殺してしまった。こうして殺された下男は十人にも及び、村人は行きにいた下男が戻らないのを見て、橋を「姿見ずの橋」と呼ぶようになった。

この祟りがてきめんであり、長者の一人娘が婚礼の式を挙げる夜に、熊野神社の方の森から黒雲がわき、大雷雨となった。そして、長者の娘は大蛇に化身して踊り出し、十二社の池に飛び込んでしまった。長者は自信の罪を懺悔し、相州関本の最乗寺の舂屋宗能禅師に救いを求めた。

禅師は早速十二社池の端で祈祷を行い、そのかいあって娘はもとの姿に戻って昇天した。九郎はこれにより剃髪して法名を正蓮と改め、蓄財を投げだし成願寺を建立した。また、高田から大久保に百八の塚を築き、中野に七つの塔を建て、供養とした。

江戸時代となり、三代将軍家光が鷹狩の帰りに通りこの話を聞き、不吉な話であるので地名を改めるよういった。大阪の淀川にかかる水車の風景に似ているので淀橋と呼ぶように、といい、それから淀橋というようになった。

新宿区教育委員会『新宿と伝説』(非売品)より要約


これが西新宿から中野にかけての土地で語られた「中野長者」の伝説となる。本来は話中の成願寺の縁起として記されたもの(享保一九年・1734『多宝山成願寺縁起』)なのだが、縁起そのものではなく、現代で定番となっている筋の方を要約した。おおむね同じで大きな違いはない。

またこれは同寺が別当となる十二社熊野神社の由緒縁起でもある。ちなみに、十二社(じゅうにそう)に熊野神社を勧請したとあるが、熊野神社に続いて熊野十二所権現を祀ったので十二社と呼ばれるようになったのである。熊野神社にあった十二社池というのはもうない。

ひとつ簡単に注意しておくと、これはあくまで伝説である。鈴木九郎という実在の人物の痕跡などはない(高田に鈴木という分限者はいたのだが、これはさておく)。記録上対応するのは紀州から来た渡辺家というこの地の旧家名主で、ここに社寺の文書記録なども伝わったのだが、これが紀州熊野鈴木氏に託して語った伝だろう、と区教育委員会も見解している。

さて、より大きな問題としては、この伝説、よく知られた上の筋なのだが、もしかしたら二つの話が融合しているかもしれない、という可能性がある。長者伝説と女人蛇体は別だったのじゃないか、ということだ。これは『縁起』に先立ち記された、この伝の初見である成願寺勧進帳(明暦元年・1655『成願寺勧進帳』)の筋に姿不見橋のモチーフが見えないことによる。

以下に中野区の扱いとして、この勧進帳の筋を載せておくので、比べてみておかれたい。

成願寺勧進帳(冒頭)
東京都中野区本町:浅草観音への祈願から長者となった鈴木九郎だが、娘が雷に打たれ、大蛇と化してしまう。