島原の雲仙が蛇の怨念(おもい)で崩れた。昔、運に恵まれず貧乏な男がいた。そこへ娘が来て、嫁になった。男は喜び、嫁は妊娠したが、奥間に入って、子を生んで出てくるまで見てくれるな、という。しかし、見るなと言われれば見たくなるもの、三四日しても出てこない嫁が心配で、死んでしまったのではと思った男は奥間を覗いてしまった。
すると中では大蛇がつぶろうって(とぐろを巻いて)、中に子を入れて寝ていた。そして覗かれたことに気が付くと、人の姿になって出てきて、自分は雲仙湖の大蛇で、難儀しているお前を可哀想と思って来たが、正体を知られたらもう居られない、といった。
男は一人では子を育てられない、と泣きついたが、嫁はこれがあれば心配ない、と言って自分の片方の目玉を残して這って去った。ところが、この目玉を吸って、子は泣くこともなく順調に育ったが、これが噂となって、殿様に目玉を取り上げられてしまった。
目玉を失って子が泣いてしようがないので、男は湖に行き蛇の嫁を呼び、訳を話した。すると大蛇は盲目になっても、もう一方の目玉をくれた。しかし、これもまた殿様に取り上げられてしまい、この蛇の怨念で雲仙が崩れたのだそうな。
ところで、この時、雲仙が崩れるのを一番早く知ったのは鍛冶屋だったという。しおが吹きあがっていて、いくら火を起こしても鉄がわかないので、これは碌なことが起こらない、と思った鍛冶屋たちは移り住み、その一週間後に雲仙が崩れたのだ。(東町教育委員会南日本文化研究所『長島の民話ー鹿児島県出水郡』)
鹿児島の長島で話されたものだが、男のいたところが長島というのでもないようだ。いわゆる「島原大変肥後迷惑」(寛政の雲仙眉山崩壊によって、津波被害が島原・肥後を襲ったことをいう)の話として語られるので、少なくとも殿様が飲まれた(ということだろう)のは津波被害の甚大だった地区と思われる。
熊本のほうにも、島原から来た蛇女房の話があるのだが(これは直に雲仙の崩壊は言わないが)、あるいはこちらの話にヒントがあるのかもしれない。ともあれ、怒った蛇が火山性の災害をもたらす端的な話ではある(「おりわ峠」参照)。
ところで、最後段の鍛冶屋のくだりは内容が通じがたいところがあり、また直接本筋の伝説とは関係がなさそうなのだが、興味深いので省略しなかった。
奄美のほうには、鍛冶屋は造島の神の末裔なので、蛇(ハブ)も使役する、という感覚があるが(「大工とハブ」)、関係あるか。それとも、火山の活動で実際鍛冶が上手くいかなくなるというようなことがあるのだろうか。