池田の大蛇と椿の森

新潟県三島郡出雲崎町

市野坪部落の奥の池田に昔大きな池があって、大蛇がいた。ある時西蒲原島上村の熊の森の大蛇の娘に縁談を申し込んだが、熊の森の池のヌシの大蛇は、あんな小さな池へ娘をやることはならん、と断ってきた。

池田の大蛇は大いに腹を立て、それなら熊の森の池を埋めてやろうと、小木の城の南側の土を掘って、うんと背負いこんで出かけた。

ところが、荷が重すぎたのか道がはかどらず、村田(和島村)のあたりの早起きの家が鍋のすみ(煤)をとる音に驚いて、大蛇は走り出してしまった。あわてたので土の塊が落ち、これが椿の森となった。熊野の森に行くまでにも所々土を落としたので、田んぼの中に点々と小山がある。

椿の森は、小木の城と同じように欅の大木と椿が生い茂り、また同じく熊野神社が祀られているが、それはこのようなことのためだと言われている。

『出雲崎町史 民俗文化財編』より要約

この話は巨人伝説と類似する点が興味深いところなのだが、その点も熊森の話の方でしている。こちらでは他の面を指摘しておこう。

まず、池田の大蛇が驚いて土を落とす理由が「鍋の煤落とし」と「鶏の声」と違いがあるのだが、どちらも「朝が来たから」とすれば同じである。そして、鶏の声と鍋の煤が代替可能なモチーフだとするなら面白い。各地の民俗で鍋の煤を魔除けに顔に塗るなどするが、鶏の鬨の声と同じく朝の破邪の意があるのかもしれない。

また、池田の話では、経路の様子がより詳しく述べられているところにも注目しておきたい。平坦な田地の中にぽつぽつとある小山がそうなのだというイメージなのだ。そして、椿と欅の森であること、熊野神社が祀られること、などの共通項があるのだといっている。

さらに、片方のヌシが相手の池にケチをつけて婚姻がご破算になり、ヌシ同士の争いになる、というモチーフだけ見れば、これは信州のほうからこちらにかけて連なっているものでもある。いずれそういったつながりから見直すことにもなるだろう。