昔、子生の浦(鉾田市)の沖に、何やら黒いものが二つ浮かんだ。漁師たちが近付くと、それは大きな釣鐘で、とても重いものなのに浮いている。皆は竜宮の女神様からの贈り物だと相談し、府中の国分寺に寄進することにした。
釣鐘は重く、大きな原に着くまで七日もかかったので、原を七日っ原といい、八日目に休んだところを八日堤と呼んだという。こうして二つの鐘は、無事に国分寺に奉納され、雄鐘・雌鐘と呼ばれた。
ところが長い年月の後、恋瀬川の土手普請の合図用に雌鐘だけが借り出されたところ、これに目を付け盗んだ大泥棒がいた。泥棒は雌鐘を船に乗せ、霞ヶ浦に漕ぎ出したという。
しかし、三叉沖に来ると、急に風が吹き雷雨となって、釣鐘も泥棒も湖の底に沈んでしまった。それから、朝夕には湖の底から「国分寺、雄鐘恋しやゴーン」と悲しげな雌鐘の音が聞こえてくるのだという。
雄鐘も明治の火事でもうないが、府中国分寺の鐘の伝説は土地ではなじみ深いもので、石岡駅にはこれをタイル画とした大きな壁画が並んでいる。類話も色々にあり、鐘を運んだのが弁慶であるとか、盗んだのが弁慶であるとか、そもそも国分寺の僧が白蛇を助けたので鐘が送られたのだとか、さまざまにいう。
それらの各筋はまた追うとして、ここでは、常州にまま見える雌雄のヌシの逢瀬の話の一端に、この鐘の話もつなげておきたい、ということで引いた。元あったところを恋しがって鳴る鐘の話は全国にあるが、雌雄で呼ぶ鐘の話というのは少ない。
高浜入を渡る、似たような動線を持っている伝説としては、出島の先の男池と、玉里の女池の雌雄の大蛇が年に一度逢瀬を楽しんだ、という話がある(「男池の大蛇」)。男池から霞ヶ浦の先が三叉沖(みつまたおき)という伝にもある魔の海域で、雌鐘が鳴るところだ。
また、海と内陸をつなぐということでは、雌雄のヌシの逢瀬の話の重要なものである、「逢いこ滝・一」の伝説が高萩のほうにはある。山海の交わるところ、とまで視野を広げて考えるならば、並べて見ておくべきかと思う。