HUNTER's LOG

0921e.jpg

hataさん・まだあれなのってのは…?

 お返事
 2009.09.22

[ お名前 ] hata
[ タイトル ] まだあれなのってのは…?
[ お便り ]
まだあれなのってのはそのー…。

例えば、あのサイトについては色々と思い当たる節がありますが(笑)、こちら側としてはどこでどんな言われをされようとも問題ありません。素人万歳締め切り万歳ですよ。
まぁまだまだ体裁の整った感もありませんし、試行錯誤の段階ではありますが、「龍学」のそれを見て、経過を描くというのも面白ぇんだよ?みたいに言われた気がしたので
(笑)、まぁ元々隠すつもりも無かったわけで無問題です。
ただ、HUNTER's LOGのお便りコーナーでアナウンスするのはおこがましいばかりで…結局これですが。

もしかして見当違いの話をしてはいまいな…?

私の場合、サイトデザイン(ここで言うデザインとは、内容ですね)というのは、「デザイン」するものがあるかどうかというところに忙しかろうが無かろうが、モチベーションの拠り所になります。つまり最終的に目指すべきは現状の形でなく、コンテンツということになる。そういった点で「龍学」というのは興味深い試みとして受け取っています。

現段階ではなんとも言えませんが、ウチの方でも色々と考えは膨らましています。まぁモガの暮らしにまんまとやられてのっけから破錠しましたが、そんなこんなも歴史の一部としてカプセル化してやろうか(笑)。

4度の脱皮を繰り返してきたHUNTER's LOGも、遂に形が見えてきた感じがファンとしては嬉しく思いますね。なるほど、経過は面白い。

blank.gif

HUNTER's LOG

hataさんこんにちはー。
見当違いも何も「ココットで暮らす。」
のことに決まってますがな(笑)。リンクというのは(特に個人サイト・ブログのリンクというのは)「あたしここの読者です」というものですから、おこがましいも蜂の頭もありませんよ。あたしは「ココットで暮らす。」の読者なのです。

もっとも「まだ準備中だからそっとしておいてくれー」というのは自分もこうしてあれこれ作ってるので大変良く分かりますから、そのあたりのタイミングみたいなものなんですが。まだうちの方正式なリンクページが整備されるのは将来となりますんで、良いじゃん(何がじゃ)。

というhataさんなんですが、あたしのことをあーじゃこーじゃ言いつつご自分はいきなりPHPでページを書き出すというゲニ恐ろしき……一体ナニをするつもりなんですか(笑)。あ、PHPというのは「Hypertext Preprocessor」のこと(松下じゃないよ)。サーバ上でウェブページを生成するサーバサイドスクリプトですね。あんまり個人レベルでそんなことする人いないですから、興味があるけど……という方には貴重だと思いますよ。

そうそう、前回書かなかったですが、Webの特徴のひとつに、「習作が公開できる」というのがあると思います。普通公の場に出る個人の成果は完成品なんですが、これはそれが商品であることに大体依拠します。個人サイト・ブログというのは基本非営利なんで、そもそも「商品」ではない。

むしろ「公開されるものは商品的な完成されたものでないといけない」という一種の強迫観念みたいなものから自由である所に大きな存在意義があるんだとあたしは思うのです。「習作」の紆余曲折や試行錯誤に、読者はその編著者が表現したいものを表現する手段を構築していく過程を見るでしょう。

つまり「方法」が得られる、ということです。

ここがね、重要じゃないかと思うんですよ。「オレはこれを示してえ!」「でもどうやったらより良く示せるんだろう?」この二つの間のゆらぎというのはもっと公開されてもっと共有されて良いと思います。特に日本は「方法の多様性」に消極的ですしね。

要するに「うをー!モガの森オモシレエ!」「でもココット村が呼んでいる……」というhataさんの日々を読むのがあたしは大変楽しいわけです(笑)。その折り合いが完結して、どんなスタイルが出てくるのかも大変興味深いですが、その完結に至る過程にどんな動線があったのかにリアルタイムで接することができる、というのはWebならではの貴重な経験でしょう。

もっとも「趣味:脱皮」と言われかねないあたしが言うと手前味噌がきわまりそうなんでこの辺にしておきましょうか(笑)。

ナニ盛り上がってんの?というこちらのサイトからの読者の方は「on portable」サイトでのはじめのやり取りなどをご覧下さい。

LinkIconそのイチ
LinkIconそのニ

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。