HUNTER's LOG

0918f.jpg

サキムラさん・色々、ありました

 お返事
 2009.09.18

[ お名前 ] サキムラ
[ タイトル ] 色々、ありました
[ お便り ]
どうも、突然ですが重大(かもしれない)発表。

トライ、買っちゃいました。

ま、臨時収入が入ったので、それで買っちゃいましたとさ。

現在は(未だに)裸で、クルペッコを討伐したところです。
武器は荒くれ者の大剣。うん、これ以外緑ゲージじゃないという理由……てか片手とそれ以外持ってないとか。
いい加減防具作れよ俺と思いながらも、まぁいっかで済ましてる僕がいます。

で、モンスターの動き。
ドスシャギィが既に楽しいんですが(笑)
怒るとアタックを連発してくるので、それに合わせて頭を狙いながらも回避。(片手で)気絶したところに攻撃をぶち込んでやれば……もう楽しくてしょうがない。
クルペッコは案外、腹に溜め切りぶち込むタイミングが難しいかな。鳴く前に構えればいいんですが……

うん、本当にモンスター動きますね。なんならシャギィの時点で少し楽しいですからね。

あー……採集全然やってない(大爆笑)
鉄鉱石やら集めてハンマーもそろそろ作らないと……

それでは。

blank.gif

HUNTER's LOG

サキムラさんお待たせでした。
ハッハー!買っちゃいましたねー。狩っちゃいましたねー。当初の予定よりずいぶんとお早い展開でしょうか。

序盤はホント緑ゲージが無いですね。しかしこれは、ゲージが本来の「貴重さ」に戻ってるというのが実体ですが。本来は黄色ゲージが「中庸」ですね、モンハンは。緑は既にボーナスゲージです。だから(ボルボロスとかはともかく)序盤のモンスターは「黄色で斬れる所を斬れゆ」ということなんでしょうが(ま、緑を求めて突っ走るがな…笑)。

ドスジャギィとか、従来のドスランポスとかのポジションかというとさにあらずで、あれが「獣竜種」の基本となっているのですな(ドスジャギィ・ドスバギィは鳥竜種ですが)。最後の最後まであの動きへの対処は基本として有効であるという。ていうかドスジャギィ落とし穴に落ちるんですよ(笑)。

0918c.jpg
ペッコの喉袋

09182.jpgタメ斬りみたいな「タイミング技」もなかなか決まりきったとこ構えりゃ良いってもんじゃなくなってるでしょう。ペッコも踊りまくるしね(腹?っていうか喉袋のことかしら。左はグンカンドリの喉袋)。特に水中となったらそうそう「ハイ待ってました」とは行かない。ハンマーもタメ3スタンプマンセーだと無理が出て来ます。

これが、じゃあ面倒になってんのかというとそうでもありませんで、ほら、ジャギィとかドスジャギィがワオーンと吠えると一斉にハンターの周りをピョンコピョンコ跳ね回ったりするじゃないですか。

0918d.jpg
ワオーン、オーン、オン

あんなのハンターへの攻撃という意味ではまったく攻撃になってない(笑)。ああやって驚かせて退散させようとか、驚いてる間にボスの一撃を期待とか、そういった「モンスターの工夫した」戦い方というのがあれこれあって、ハンターはその隙をついて行くわけです。これもその隙を「無駄な冗長」と「ゲーマー」目線で捉えるのか、「ウハハ猪口才な!」と「ハンター」目線で捉えるのかで相当違ってくる……というかその違いを選択させるか開発よ、みたいな(笑)。

あたしも未だに「なんじゃこりゃあぁあ!」とか言ってるtir-なんで、当分「発見」には事欠かないでしょう。あ、でも連休か。サキムラさんとかだといきなり村ラストまで行っちゃったりするのかしらね(笑)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。