HUNTER's LOG

0809r.jpg

Nascaさん・地続き・・・

 お返事
 2009.08.10

LinkIconお返事トップへ
LinkIcon関連記事
 「ネタバレ編」

[ お名前 ] Nasca
[ タイトル ] 地続き・・・
[ お便り ]
こんにちは^^
時間的な面では確証ありませんが、土地としては同じ大陸なのではないでしょうか?
ミナガルデ/ドンドルマとは、通商的な関わりを持てる程近くの地域では無いにしても、根ざす土地は同じなのではないかと思います。
何と言いますか・・・東方見聞録・・・みたいな匂いも感じられる面が有ったりもしますし・・・

やはり太刀は、この地方から長旅を経てドンドルマに伝わった感じがしますね?!
スラッシュアクスの変形機構やボウガンのパーツ組みなども、あまりに熟練を要しすぎるが故に簡略化され万人への汎用性を重視して熟成されて行った結果と言う見方も出来そうです!
私達は、今正に!万人が扱うべく作られたボウガンの進化の過程に立ち会っているのかもしれません(笑)

ラギアクルスなのですが、私もロアルドロスの上位バージョンと言う印象です!
体を巻き込んでから遅れて尻尾が飛んでくる攻撃も、ロアルドロスで何度も目にしましたのでラギアクルスもやるとは思っていましたが、初動を見せた時に思わず「来たな!」っと!ニヤリとしてしまいました(笑)
部位破壊は、爪も壊れましたか!
そうしますと・・・頭/胸/背中/爪/尻尾・・・の5箇所かもしれません!
胸/背中/尻尾は、私自身も確認したのですが、側面に回りこむようにして、後ろ足に貼り付いて戦っていましたので、頭/爪への手数が足らなかった様です ^^;

ともあれ!ボウガンの「本数の三乗」な組み合わせは、なかなか骨の折れる検証になりそうですね?(笑)

blank.gif

HUNTER's LOG

Nascaさんこんにちはー。お返事遅くなっちゃいまして申し訳ありませんでした。

ぬお。Nascaさんも同大陸の印象をお持ちになりましたか。問題なのは一体どこなのだ!という点ですが(笑)。

0817r.jpg
話題になってる世界地図

0817s.jpg
従来部分はこんな感じ

ロックラックなんかは初見の際は(まだ名前が公開されていなかった段階)「レクサーラ、キタコレ!」とか思いましたが、そうでないとするとあの規模の都市がまだ砂漠周辺にあったということになる。こうして見るとこれまでで結構カバーしてる様に思ってたのですが。「凍土」はアクラ地方に違いあるめいという気がしますが、よくよくキャンプの地図を見るとこの横延びの描かれ方は「北極」でないの?という様にも見えますね。

0817t.jpg
これまでのカバー域はこんな感じ

ていうか何が東方見聞録なのかしら。ロックラック?ぬおおお〜!はやくオンに行かねばねばねば(夏の夜長に吼えるオヤジ一匹)。

ラギアは、あの「ウニュルン」は何気にロアルドロスの段階では良く分かってなかったのですよ。あたしはあのロアルドロスのガンナー防具が欲しくてほしくて(笑)、結構瞬殺祭りばっかりやってた。そういわれて良く見ながらやってますと「ウニュルン」やりますね。モンスターとの立ち回りの「段階」を踏ませる、という点は大変神経使われている様に思います。

破壊は結構派手な(痛そうな)エフェクトでますね。これはポタシリーズからですかね。頭も「海竜の角」出ますね。またこれ色々作るのにどんだけいるんだという感じの素材ですが(笑)。

しかしやはり武器から考えるあの世界の交流の模様は面白いですね。上手いこと「歴史」がつながると良いのですが。ていうか「居住地域」は早くにネタばらしていただいても良い様に思うのですがね(笑)。前作との関係がいかなるもんか……やっぱ中にヒントが配置してあるのか?「大全3」で「あー、あれかー!気がつかなかったぜー!」とかのたうち回るあたしらを見たいのかしらね(笑)。

ボウガンなんかは確かに従来通りの「検証」も重要でしょうが、あれだけの数字をあの世界のガンナーがどのように記録・使用しているのか、という点であたしはやってみたいですね。単なるシミュレータとかじゃなくて、何か「ガンナー虎の巻」みたいなのを作るんじゃないかと思うんですよ、あの人達は。画面の数字が読みヅレエ、と、その辺もあるのですが(笑)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。